2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2020年7月20日 (月)

お知らせです。

皆様、こんにちは。

今年に入ってとっぜん現れた≪新型コロナウイルス≫未だに猛威を振るっており心配が絶えません。

感染者の数に終息の兆しが見えない中、夏の繁忙期が始まりどのような対応が良いか考えまして・・・・

ペンションハローウッドでは終息のその日まで2組限定で営業を開始する事に致しました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

新型コロナ感染防止対策・・・政府・Go To トラベルキャンペーン事務局より発表される取り組みや、各団体の「新型コロナウイルス対応ガイドライン」に従った感染予防を実施しています。

≪ハローウッドの新型コロナ感染予防対策として≫

★マスクの着用


★消毒スプレーの使用をお願いします。


★検温(37度5分以下)のお客様を対象とさせて頂きます。

(2組限定なのでお風呂、洗面、トイレは各部屋専用でご使用出来ます。)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

宜しくお願いいたします。

2020年7月16日 (木)

お元気ですか。

梅雨の真っ只中、山の緑は日増しに濃くなってまいりましたが

皆様、お元気でお過ごしですか?

私は5月の土作りで頑張りすぎたせいで6月から脊柱管を痛め、この1か月半は足の痛みに耐え

や~っとだいぶ良くなりました!

その間ベランダ菜園では野菜達が元気に成長し私の唯一の癒しの時間となりました!

Beranndasaien1  Img_20200713_082806_983_20200716140001

 今年は新型コロナの感染防止の為、例年より縮小して営業を開始し大好きな庭仕事に勢を出しています。

近年蓼科高原では鹿が増え高山植物が荒らされ以前は普通に咲いていた花も数が減り続けていますので

せめて自分の庭で増やせないかと今年は暇な時間を高山植物の復活に頑張っています。

去年までは【ヤナギラン】を増やしたので今年は【ニッコウキスゲ】に挑戦しています。

2・3日前から梅雨の最中咲き始めましたので今日の2枚にしました!(可愛い)です。

 

2020年6月11日 (木)

新緑が眩しい蓼科高原の一日

  こんにちは。 

皆さまお元気ですか?

5月に入ってから辺りは新緑に包まれ1か月の間に庭の木々や野草が芽を出しあちらこちらに花が咲き始め大変気持ちの良い季節を迎えております。

 

今年はゴールデンウイークもコロナの感染予防の為の緊急事態宣言で休業中の為、暇を持て余した毎日を何とかしたいとペンションの館内と外回りの仕事に目をやるといろいろやる事があるもんですね~。

そこで去年というよりいうより数年経った古いプランターの土の入れ替えをしようと思い立ちました!

 

新しく培養土を買うと大変なので自分で土の改良を始める事にしてユーチューブ等でいろいろ勉強させて頂きました。(感謝です)

①まずビニールに古い土を広げ、陽に当てて乾かしてふるいにかけます②ゴミや根っこを取り除き細かい微塵という土は自然に③粗い土には赤玉土・腐葉土・バーミキュライト・燻炭・パーライト等を混ぜ元肥を入れて出来上がりです。

これを全部の古い土に仕立て治したら丸1か月かかりました!

今、その土は玄関脇のミニハーブ園の土や夏野菜のベランダ菜園のプランターの土に生まれ変わり、苗たちは現在元気に育っています!

休業中の大事な時間は植物を育てる為の貴重な時間となりました。

そこで今日の2枚をお届けします。

  20200601_094213_20200612161601   20200603_105045_20200612161501

 

 

 

 

 

2020年4月18日 (土)

皆様お元気ですか?

  お久しぶりです。今年1月末より突然現れた≪新型コロナウイルス≫が

世界中に蔓延で大変なことになっておりますが皆様お変わりありませんでしょうか?

私は今のところマスクが不足している娘家族や知人達に手作りで届けたりして元気に過ごしております。

Photo_20200418185801

又、日本中に「緊急事態宣言」が発動されペンションハローウッドも

ゴールデンウイークのお客様の受け入れを控えるべく4/18~5/31迄休業する事と致しました。

これから5/31までに終息出来れば良いのですが・・・心配ですよね。

皆様も今後十分感染に注意してください。

そして又、ゆっくり安心してお会いできます事を願っております。

追伸・・・最近は家に閉じこもって暇なのでインスタグラムを始めました。

蓼科の情報等流しておりますのでもしも、やられていましたら見て下さい。

 

アカウントは(hallowoodfumi)です。

 

 

 

 

2020年1月 1日 (水)

新年あけましておめでとうございます。

201912gatu

2020年のお正月を皆様如何お過ごしでしょうか?

私は年末年始と変わらず雪のお正月を迎えていますよ。

変わった事といえば市街地に借りていたお部屋を引き払って蓼科に戻ってきた事かなぁ~。

2年間楽しい一人暮らしを経験して大変リフレッシュ出来ました!

お陰様で又、新たな気持ちで仕事に取り組めそうです。

年を重ねると新たな事に挑戦するのは中々困難になりますが勇気を出して進んで

良かったと思っています。

これからも何が待っているか解りませんが・・・。

困難をバネに変えて生きられたら良いなぁと思っています。

今年が皆様にとりまして素晴らしい一年になります様・・・

厳寒の蓼科より願っています。

2019年5月25日 (土)

5月の新緑のシャワーの中

皆様お元気ですか?

5月だというのに毎日30℃以上の暑さが続くニュースに驚いています。

体調に気を付けて下さいね。         

今日は4/28日に見た夢のような雲の映像を送ります。

Img_0658

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は当日宿泊されたお客様との会話の中でご自分で撮影された山から

見た虹の雲の写真をいただいたものですK様ありがとうございました。

 下の写真は自分で撮影しました!うっすら虹が見えているのが解りますか?

驚きの景色に見とれてしまいました。遅くなりましたが今日の2枚です。

Nijinokumo

 

2019年4月16日 (火)

蓼科にも春が来ましたよ。

皆様お久しぶりですね~。

お元気でしたか?

ブログも4か月ぶりと、だいぶご無沙汰していました。

今年の冬はいつまでも寒く雪もついこの間まで降っていて春が恋しかったです!

 

それでも、一昨年より市街地にオフイスを借りて事務仕事はそこでしていましたので

日々新鮮でこれまでに無い充実した冬を過ごしていました。

最近は菜園の農作業を頑張っています。

昨年はブルーベリーの栽培が例年通りには収穫できず、がっかりでしたから今年は失敗しないよう

気を入れてやっていますよ。

 

夏には美味しいブルーベリーが沢山枝に実をつけてくれるよう願うばかりです。

今日の写真は自家製【ホカッチャ】焼き立ての 一枚をお届けしました。

Photo

 

 

 

2019年1月 1日 (火)

新年おめでとうございます。

2019年の幕開けですね。

昨年は災害が多く発生して心が休まる事があまり無かった様に感じました。

今年はどんな一年になるのか・・・平穏な一年であれば良いなぁ~っと心から願っています。

Suwako1_2今年の私の抱負は昨年からの続きで健康に気を付けながら新しい自分発見に努力したいですね。

(因みに昨年は病院通いも特になく平穏な一年でした!)

そしてペンション業務も無理をせず・・・楽しく過ごせたら良いなぁ~と思っています。

Photo_7

皆様の2019年がより一層良い年になりますよう願っています。

今年もよろしくお願いします。

(穏やかな諏訪湖の白鳥に魅了されながら新春の2枚をお届けします。)

» 続きを読む

2018年12月15日 (土)

初雪が降りましたよ。

今日12月15日、後2週間で平成30年も終わりますねぇ~。

月日の過ぎゆくのが本当に早くて驚くばかりです!

Xmas_2
昨日の朝は初雪が降りました!

いよいよ、冬シーズン到来ですね。

先週からXmasの飾りを作り始め今日は芽だし球根苗を植えましたよ。お正月にはヒヤシンスと水仙が咲いてくれる事と楽しみに作りました。Fuyunoyuukei

夕焼けもきれいですよ。

今日は年賀はがきの雛型も完成しましたので2019年元旦には皆様のお宅にお届け出来ますよう頑張りますね。

今日の3枚をお届けしました。良いお年をお迎えください。

Hatuyuki_4

2018年11月15日 (木)

お久しぶりですね。

皆様お元気ですか?

11月も半ば、今年も鮮やかな紅葉が9月末より始まり10・11月と大変鮮やかな色彩の中今、蓼科は晩秋の季節に入りました。

秋はお菓子などスイーツを作るのに良い季節ですね。

先々週はバニラのシフォンケーキを作りました!

Sifon2_2
丁度、次女の家に遊びに行く予定だったので手土産にしました。

孫たちも含めて6人で大変好評(o^-^o)でよかったです!

バニラ味のきめ細かなふわふわのシフォンケーキ!又作りたくなりました。

今回は忙しかったので飾りなしで紅茶と一緒にシンプルに大変おいしく頂きましたが・・・次回はトッピングも良いかなぁ~と考えています。

Sobauti
又先週は茅野市ではそば祭りが開催されました。

昨年はそば打ちに挑戦したかったが出来なかったので今年こそはと参加させて頂きました。

思っていたより工程が沢山あり四苦八苦の1時間半でした。(一度では覚えられない位難しいです。(゚ー゚;)

出来立てをその場で茹でて頂きましたよ~とても美味しかったですヽ(´▽`)/

そして今日はハローウッド新作のフォカッチャ(イタリアのパン)に挑戦しました!

Foltukaltutya8

塩とオリーブオイルの効いたおしゃれな味わいのパンに心が豊かになる一品です。

娘のアイディアではルッコラと生ハムを挟んでサンドイッチにすると良いとの事、試してみたいです。

私の秋は食欲の秋らしいですね。

今日の3枚をお届けしました。

それでは又、

» 続きを読む

«暑中お見舞い申し上げます